小笠原 巨人史上最高のFA選手・サッカー・プロ野球・メジャーリーグ・ゴルフなど、国内外のスポーツ情報を勝手にスクラップしちゃいます




小笠原 巨人史上最高のFA選手


小笠原選手がすごいです。

巨人最高FA選手の予感らしいですよ。

私としては、日本ハムで活躍して欲しかったな~

詳しくはこちら

巨人FA史上最高の成功例となるか-。巨人は10日阪神戦に2-3で敗れ3タテ失敗。原監督は「3タテというのは、そう簡単にできるものではないんだよ。結果的に投手は3点に抑えたけど、打線が4点取れなかった」と振り返った。

 指揮官が悔やんだ打線の中で、小笠原が2安打を放ち22試合連続安打をマーク。「負けたら難しいよ。コメントも。また明日から、その時の状況に応じた打撃をしていきたい」と複雑な表情だったが、長嶋茂雄終身名誉監督の持つ21試合連続記録を抜き、二岡、清水らと並ぶ巨人歴代3位。同1位の張本勲氏(野球評論家)の30試合連続に迫る勢いだ。

 昨年パ・リーグの本塁打、打点の2冠を獲得し日本ハムからFA移籍したが「いい左投手の多いセでは苦労するのではないか」とみていた関係者も多かった。だが開幕してみれば打率.325、7本塁打、23打点にセ最多の49安打(10日現在)と不安の声を払拭(ふつしよく)する活躍ぶり。篠塚打撃コーチは「1打席1打席大事にしている。最後まであきらめないし、しぶとい。相手はヒットなら仕方ないという気持ちになる」と好調の理由を分析する。

 これまでの巨人では、広沢、清原、江藤らFA移籍組は開幕から大スランプ。注目度の高いチームのムードに飲まれてしまい、本来の力を発揮できず。3度の3冠王に輝いた落合(現中日監督)ですら、ここまでの活躍はできなかった。

 「初めに打てて、いいスタートが切れたことが大きい。自信を持ってプレーしている」とは某コーチの指摘。「江藤は守備もダメでチーム内からもいろいろ言われていた。でも小笠原はしっかり守っている。だから周りも言わないし、これまでの選手のようにマスコミにたたかれてつぶされることもない」(同)と成功の理由を強調する。

 ちなみに、もう1人の今季のFA戦士・門倉は、2軍戦で腰痛を再発。歴代のFA選手同様に苦しんでいる。実力だけでなく精神力も小笠原はタダモノではないといえそうだ。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070511-00000011-ykf-spo

Copyright © 大型モニターで見たいスポーツ  All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
